英会話大名

福岡市中央区大名にある英会話教室、ランゲージスクール

TEL.070-6593-0650

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目10-4 シャンポール大名D棟 201

帰国子女の方々の英語/英会話

帰国子女の方々の英語/英会話

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰国子女さん向け英会話

子供さんの耳はとても良いので、お父さんの海外勤務などで例えば小学校に入学するくらいの年齢でこどもさんが英語が公用語の国に行き、ローカルの小学校に通うと2年くらいもすると、ほぼ完ぺきにローカルの子供たちと同化してしまいます。子供らしい話し方とはいえ、基礎的な発話はローカルの子供たちと見分け(聞き分け?)がつかないくらい英語の発音になります。

さて駐在期間が終わったりして日本に帰国して日本の学校に通うようになると(いわゆる帰国子女です)、お友達との会話はすべて日本語になりますから英語は急激に忘れ始めます。こどもさんが中学生で学校では英語を習うといっても、授業の中で「単語の前にaがついていない」とか、「動詞の後にはsをつけなさい」とか、ことさらに言われなくても分かりきった細かなミスを日本語で指摘だけされているうちにやっぱり英語はだんだん忘れていきます。

環境が全く変わるのですから、忘れていくのはしかたありませんが、せっかく手に入れた能力ですから少しでも残しておく努力はやっぱりしないともったいない。

英会話大名(または英会話西新)には多くの帰国子女のお子さんが英語のブラッシュアップのために通われています。英会話大名では帰国子女の方のさらなる参加を大いにお待ちしています。

現在日本国内でIB(国際バカロレア, International Baccalaureate)のディプロマプログラムの整備が進んでいますので、帰国のお子さんが大学受験の時期になる将来には福岡市で現2校以外、ひょっとしたら公立高校などでも国際バカロレアの履修が可能になるのかもしれません。こどもさんが本場で覚えた「使える英語」は将来に備えて大切に温存しておきましょう。

英語4技能を育てる英会話/英語塾
英会話大名

« »